top of page
検索
  • 執筆者の写真だーやま

産婦人科ってどんなところ?

みなさんは産婦人科にどんなイメージがありますか?

「妊娠したら行くところ」「内診されるのが怖い」「よく分からない

と思っている人が多いんじゃないかな、と思います。


【ひとりごと】PMSが辛すぎた...!https://da-yama14.wixsite.com/sexeducation/post/ という記事を投稿したとき、産婦人科受診についての質問をいくつか頂いたので今回は私が初めて内診を経験したときのエピソードを交えながら産婦人科の外来について書いてみます。


 

私が産婦人科を受診したのは「生理中で具合が悪かったから&PMSについて相談したかったから」でした。


妊娠・出産だけではなく「生理が辛い」「性感染症の検査をしたい。性感染症かもしれない」「がんの検診がしたい」などの場合も、産婦人科で診療してもらえます。


女性は各ライフステージ(思春期~成人~妊娠・出産~更年期~老年期)に特有の病気や健康の悩みが生じることがあります。


産婦人科はすべての年代の女性の健康に寄り添った診療科だと私は感じています。


だから、妊娠・出産以外で受診しても良いんです!



初めて受診するときは、問診表に記入をします。


「最終月経日とその期間」「性交経験の有無」「妊娠経験の有無」「喫煙しているか」などの項目があります。


月経周期を記録している手帳やアプリがあれば持参するといいと思います。


下の参考ページに問診表のサンプルがあるので気になる人は見てみてください☺


医師から診察を受けるときは「症状や悩みについてメモをしていく」ことがおすすめです。


後から「あれ言うの忘れた」「あれも相談すればよかった」ってなるともったいないですからね。


私は何か伝え忘れるような気がしたのでカンペ作っていきました(笑)


話すのが苦手という人はそのメモを医師に渡してしまっても良いと思います。


受診する症状や目的によって検査項目は異なりますが、尿検査や血液検査、エコー検査などをすることもあります。


内診については、「基本的には性交経験がない人にはしない」みたいです。


内診をしない場合は超音波を当てる機械を使います。内診に抵抗がある人は医師に伝えてみてください。


さて、ここからは私の経験談。


「次回エコーしますね」と看護師さんから聞いていたのであまり緊張はしませんでした。


診察室の横の小部屋に案内されるとそこにはピンクの電動イスがありました。

歯医者さんにあるみたいなやつ。ほんとにそんな感じ。


小部屋はカーテンで仕切られていて、向こうには医師と看護師がいてちょうど太ももぐらいから下だけ見えるぐらいの隙間が空いています。


看護師に「下着外してスカートまくって椅子に座ってください」と声をかけられたので指示に従います。


内診があるときはスカートで行くことをおすすめします!着替えが楽ちん。


座ると「椅子が動きます」とかなんとか椅子が喋りだして少しだけ後ろに倒れます。

そんでもって「足が開きます」とか言って足のところがぱかっと開きます。


向こうにいる医師や看護師の顔はカーテンで仕切られてて見えなかったりと羞恥心への配慮はあるんだけど、うん、まあ恥ずかしい(笑)


細い管を挿入してエコーを撮ります。細いし、潤滑剤も塗布されているので痛みは全くありませんでした(もちろん個人差はあります)


緊張して身体が硬くなると痛みが生じることがあるので、リラックスして力を抜くのが一番のポイントです!


腕のいい先生なのでほんとに一瞬で終わらせてくれました。


看護ケアって着替えとか排泄のケアとか恥ずかしさを伴うものって結構あるんだけど、どれだけ配慮しても恥ずかしいものは恥ずかしいんだから私たちにできるのはなるべく時間をかけずに行う、ってこともあるよなぁ、とか考えてた。笑


 

ざっくり、こんな感じでしょうか。なんとなくイメージはつきましたか?


疑問や不安があれば医師や看護師に相談してみてください。


産婦人科を受診するときの参考になれば嬉しいです☺


参考









閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page